新宿エリア

新宿の歴史と今

新宿の歴史は、江戸時代、1604年までにもさかのぼります。
当時は日本橋を起点とした五街道(甲州街道、東海道、日光街道、奥州街道、中山道)があり、それぞれの道中には「宿」が存在しました。五街道の内の甲州街道は日本橋から次の宿、高井戸まではとても長い距離我あったため、この不便さを解消しようと、徳川家康の家臣、内藤清成が自分の屋敷を幕府に返上して、宿としました。この新しい宿は「内藤新宿」と呼ばれ、「新宿」の名前の由来となりました。
現在は、高層オフィスビルが立ち並び、大型デパート、家電量販店、映画館、飲食店ととても賑やかで、平日も休日も人がたえることはない街となっています。

1885年開業の新宿駅は、年間の利用者数は世界一。一日平均300万人を超える人々が利用する新宿駅は、JR東日本、東京地下鉄(東京メトロ)、東京都交通局(都営地下鉄)、京王電鉄、小田急電鉄が乗り入れています。成田エキスプレスの停車駅でもあるので、空港からのアクセスも便利。
また大きなバスターミナルもあり、地方からの長距離バスの多くが新宿駅に集まる東京の中心になっています。

迷ってしまうほどのショッピング天国

新宿駅西口には、「京王百貨店」、「小田急百貨店」などの大型デパート、家電量販店の「ビックカメラ」、「ヨドバシカメラ」も立ち並びます。
新宿駅東口を出てすぐの所には、有名な「スタジオアルタ」があります。東側も家電量販店が立ち並び、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機がこのエリアにあります。
西口同様、東口にも大型デパートの「新宿伊勢丹」、「丸井」、「ルミネ」が賑わいを見せています。
新宿駅南口、新南口には「ルミネ」、「大塚家具」、「タカシマヤタイムズスクエア」があり、「タカシマヤタイムズスクエア」内には、「ユニクロ」や「東急ハンズ」、「紀伊国屋書店」も入っています。

外国&和食 絶対に行きたい店3選!

インターナショナルな雰囲気漂う新宿。まず行ってみたいのは、新宿駅南口から3分のところにある、ヨーロッパの雰囲気たっぷりのベルギービールのお店「Frigo(フリゴ)」!なんとここでは100種類以上ものビールを楽しむことができます。何度通っても全て飲みきるのは大変そうな種類です。ベルギービールのみならず、ドイツやアイルランドのビールもあるとのこと。食事もリーズナブルな小皿系が揃っており、ビール通のみならず、グルメな人たちにも人気のお店です。
ヨーロッパの次はアメリカ。同じく新宿駅南口から徒歩3分の近さのところにある、「J.S. BURGER CAFÉ 新宿店」。アメリカンな雰囲気のお店で、思い切りアメリカンなサイズのハンバーガーを楽しもう!厚切りの100%ビーフパテのボリューム満点バーガーは大人気。貸切りパーティールームもあるので仲間とワイワイやるにも楽しそうなお店です。
こってりの次は、あっさり。静岡おでんのお店、「西尾さん」。東京メトロ「新宿三丁目駅」から徒歩2分、「JR新宿駅」からは徒歩10分のところにあります。
16席のこじんまりした店内は、まさに大人の隠れ家的存在。グルメ通に大人気のお店、必ず予約をして行きましょう。

都会のオアシスで一休憩

新宿の公園と言ってまず有名なのは「新宿御苑」でしょう。1906年(明治39年)開園の歴史ある公園です。もともとは皇室の庭園であったもので、イギリス、フランス、日本の庭園文化が入り混じった、珍しい西洋庭園。四季折々の美しい花も楽しめ、憩いの場となっています。
次に紹介するのが、新宿区立公園の中で最大の広さを持つ、「新宿中央公園」です。新宿御苑、明治神宮外苑に次ぐ面積。公園の周りには高層ビルが立ち並ぶ姿が見えます。大都会の景色を遠くに見ながら、緑に囲まれるという不思議な雰囲気を味わうことができます。喧騒の中で疲れても、ここに来るとほっと落ち着く、そんなオアシスにもなっています。また、イベントも多く開催されているため、出かける前に情報を見てから行くのもおすすめです。

新宿の賃貸マンション/賃貸アパートの口コミを探す

新宿エリア TOPへ

Copyright © 住みログ All Rights Reserved.