浜松町エリア

オフィス街と歴史建造物のコントラストが見れる街 浜松町

「浜松町」という名前は、1696年にこの辺りの名主役だった「権兵衛」が浜松出身であったため、「浜松町」の地名となりました。現在は、駅周辺は大小さまざまな企業が集まったオフィス街となっています。高層ビルの世界貿易センターも駅からすぐの所にそびえ立っています。その反面、増上寺や芝大神宮、芝公園など、歴史あるものも残っています。

1909年開業の浜松町駅(はままつちょうえき)は、東京都港区位置しています。JR東日本からは「京浜東北線」、「山手線」が、「東京モノレール」は「羽田空港線」が乗り入れています。都営地下鉄浅草線・都営地下鉄大江戸線の「大門駅」は乗換駅として使われています。バスの発着駅でもあるほか、浜松町駅から徒歩10分程の所にある「日の出桟橋」からは、お台場や浅草、東京ビッグサイトなどへのフェリーが出ています。また、同じく浜松町駅から徒歩10分程の所にある「竹芝客船ターミナル」からは、大島や新島などの伊豆諸島へ向かうフェリーも出ています。

世界貿易センタービル

浜松町駅周辺はほとんどがオフィス街となっているため、大型のショッピングセンターや駅ビルはありませんが、駅から直結している「世界貿易センタービル」内に大型書店「文教堂書店」や文具店が入っているほか、地下はレストラン街になっています。

家庭的な小料理屋とこだわりの焼肉屋

まず紹介したいのが、浜松町駅から徒歩10分ほどの「ひじり亭」。家庭的な美味しい料理と、カメに入ったこだわり焼酎の種類も豊富です。昔ながらの小料理屋の雰囲気で、店主の良い人柄に惹かれてくる客が多いのも納得できます。一人でも入りやすい店です。
浜松町駅南口から徒歩2分の所にある「焼肉くにもと 本店」もオススメです。全国優良銘柄牛の肉を揃えている店。ここの店の肉の質の評判はトップ。ぜひ賞味したいですね。

浜松町で絶対に外せない2つの公園

浜松町へ行ったら外してはならないのが、「旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)」と「芝公園」です。回遊式庭園であった「旧芝離宮恩賜庭園」は江戸時代のもの。とても美しい日本庭園を楽しむことができます。「芝公園」は東京タワーとのコントラストも素晴らしいです。

浜松町の賃貸マンション/賃貸アパートの口コミを探す

浜松町エリア TOPへ

Copyright © 住みログ All Rights Reserved.