代官山エリア

大使館や屋敷が建ち並ぶエリア 代官山

代官山の旧山手通り沿いは、昔から多くの屋敷が建ち並ぶエリア。大使館なども多く建ち並び、重要文化財である旧朝倉家住宅も見ることができます。一昔前まで駅周辺は閑散としていましたが、1970年代から開発が始まり、長い年月をかけ、洗練されたイメージの街へと変わって行き、1990年代頃から、現在のようなお洒落な街、ファッションの街として有名になりました。

代官山駅(だいかんやまえき)は1927年開業、東京都渋谷区に位置しています。東京急行電鉄東横線が乗り入れているほか、バスは渋谷区コミュニティバス「ハチ公バス」、東急バスの停車駅でもあります。

大人のパラダイス

代官山で必ず訪れたいショップ「代官山 蔦屋書店」。ターゲットは「大人」とあって、シックで自然な木目調のインテリアも居心地が良い。本は雑誌から専門書まで豊富に揃えられ、音楽のCD,映画のDVDも揃っています。また、コンセルジュと呼ばれる「プロ」がこの店内には常駐しているため、分からないことがあったら気軽に相談し、的確なアドバイスをもらえるのもありがたいですね。
また、店内にはスターバックスがあり、コーヒーを飲みながら、書店内の本を立ち読み(座り読み)することが出来るというから贅沢です。その他、カルチャースクールも開催しています。ここは癒しの天国。数時間といわず、一日中いても飽きない場所と言えるでしょう。

代官山のシンボル的なカフェ

代官山駅から徒歩2分、代官山のシンボルとも言われている店があります。「カフェ・ミケランジェロ」です。海外の雰囲気たっぷりのオープンカフェで、中庭にも席があります。ランチからディナーまでメニューの数も豊富なため、カフェ利用だけとしてではなく、しっかり食べたい人にもオススメの店。
同じく代官山駅から徒歩2分のところにある「holy(ホーリー)」は、もとは一軒家の半地下の車庫と書斎だったスペースを改装して作られた、という面白い店。ランチ、スイーツ、ディナーとメニューも充実しています。

ドラマのロケ地にもよく選ばれる美しい公園

代官山駅から徒歩15分にある「西郷山公園(さいごうやまこうえん)」は、ドラマのロケ地としても使われることが多い公園です。よく手入れの行き届いた草花や、人工の滝もあります。また、冬の晴れた日には富士山も見え、展望台からの眺めも良いです。

代官山の賃貸マンション/賃貸アパートの口コミを探す

代官山エリア TOPへ

Copyright © 住みログ All Rights Reserved.