家を決めるポイントは、どんなところがあるの?

あなたは、家を決めるときに譲れないポイントはありますか?職場へのアクセスや家賃、広さ、セキュリティなど、人によって異なると思います。今回は、なかでも家探しをする時に誰もがチェックするであろうポイントを5つご紹介します。

立地

家探しをする時にまず考えるのは、「場所」ではないでしょうか。職場や学校から近いか、電車の乗り換えが少ないかなどを目安に、どの沿線上のどのあたりに住むのかを決めていく方が多いと思います。「場所」をある程度決めたら、次は周辺環境などの「立地」をチェックして、絞り込んでいきましょう。
たとえば、近くにスーパーやコンビニがあると便利ですよね。自分や家族が体調を崩したときを考えると、病院や薬局なども近くにあると嬉しいです。あとは、女性の場合は駅からの道が人通りの多い道か、街灯が十分にあって明るいかというのも安心して暮らすための重要なポイントになります。

間取り・収納

一緒に住む人数や誰と住むかによって、希望の間取りは異なることでしょう。一人暮らしでしたら1Rや1K、1DKを選ぶケースが多いと思います。お子さまがいる家庭だと、2LDK以上で、なおかつ学校から帰ってきたお子さまが必ずリビングを通るような間取りを選ぶケースが多いようです。また、最近はプライベート空間を大切にして、夫婦でも寝室を別に設けるケースも少なくありません。
収納スペースの広さも同時に見ましょう。同じ1DKでも収納の多さでも使い勝手が異なります。家を決める時の最終的な決定材料になることもありますよ。

内観

家選びにおいて外観はもちろん大事ですが、もっと大事なのは内観ではないでしょうか?最近は築年数が経っていても、リフォームやリノベーションが済んでいて新築のようにきれいな家も少なくありません。それにより、水回りも現代風にすっきりしていると住みやすくていいですよね。
また、同じフローリングでも、色がホワイト系かダークブラウン系かで、かなりお部屋の雰囲気が異なります。ご自身の好みや配置する予定の家具に合わせて決めましょう。

セキュリティ・管理

マンションやアパートだとあって嬉しい機能がオートロックやホームセキュリティ。特に女性の方は、オートロックの有無で家を決める方も多いのではないでしょうか。加えて、インターホンがモニター付きかどうかも気になるポイントの一つです。
また、ゴミの出し方がきちんとしているかどうかを見ると、周辺の治安や住人の意識の高さを伺うことができます。何かあったときにすぐ相談できるような管理人が、そのマンションやアパートに住んでいるか否かも意外とチェックポイントです。

家賃

少し前まで家賃の目安は「収入の3割」と言われていましたが、最近は「収入の2.5割」が理想と言われています。ですが、一概にそうとは言いきれません。住まいが都心なのか地方なのか、一人暮らし世帯なのかファミリー世帯なのかなど、住まい環境によって異なってきます。 また、住みはじめは収入の3割以上でも、住んでいるうちに収入が上がることで3割以内に収まるようになるケースもあります。
ご自身の普段の生活スタイルや貯蓄計画と照らし合わせて考えてみましょう。

家探しをはじめてみると、自分が家に何を求めているのかが見えてきます。安らぎなのか利便性なのか、人が集う空間なのかプライベート空間なのか。そう考えると、家探しは「自分探し」なのかもしれませんね。

ちょっとヒトコト

千葉
フェザントヴィラ緑が丘 過去に住んでいた
敷地内に無断駐車してる車に大きな 貼り紙をして三角コーンとポールで囲まれてた! そこまでしなくてもいいんじゃない! 他の人への見せしめですよ! 常に監視してるみたい! こんな大家は最低ですよね
千葉
フェザントヴィラ八千代 今住んでいる
大家が近くにいて常に監視されてる感じ 友達や身内が遊びに来て敷地内に車を 止めてるとすぐに貼り紙される! 感じの悪い大家です!
福岡
ADHOC 過去に住んでいた
ブラック大家が隣に住んでる。友達が遊びに来たり、ちょっと前に車を止めただけで警察に通報されます。絶対住まない方が良い。
東京
エンゼル三ノ輪 過去に住んでいた
大家さんが同じ建物に住んでおり口うるさい。監視してるふしがあるので注意。 生活環境を聞いてきたり細かい大家さんだと思う。 同じ建物だと何かあったときに対応が早そうに思われるが、大家さんの性格・人柄によると思う。 階段や廊下、廊下にある窓まですべて汚い。泥、砂、ほこり、髪の毛がいたるところにあり真っ黒で汚い。掃き掃除すらしていない模様。
埼玉
メゾンタナカ 過去に住んでいた
とにかくゴキブリが出る 中国人が沢山住んでいて、ゴミの出し方もめちくちゃ。 クーラーも1台しか付けられない(大家が電気工事をしないから) 安いけど、中国人、ゴキブリを気にしない人にはオススメ。
神奈川
石井コーポラス 過去に住んでいた
バス通りに面してるが防音設備が無く、大型トラックの音やバスの音で常に煩い。隣がコンビニなので深夜2時から3時に掛けて、納品のトラックの音、作業の音で眠れない。とにかく煩い。また、出る時に大家に変な言いがかりを付けられたり、家賃の未入金分があると、突然言われ 大変だった。
神奈川
Bellevue壱番館 伊勢原市 今住んでいる
音がよく響くマンションなので騒音に関する苦情は多い。静かな空間を求める方には不向き。違法駐車が多い。
埼玉
シエロ・ボニート 今住んでいる
エアコン2台でブレーカー落ちる
東京
ル・シエル 過去に住んでいた
知的障害者が平日・土日問わず叫ぶ時間帯があるので、住もうと思っている人は注意!東京都世田谷区北烏山6丁目28番付近
東京
メゾングリーンリーフ中野新橋 過去に住んでいた
隣に住む大家に要注意。こちらを監視。数時間ごとに出てくる。咳で威嚇をしてきます。ドアをわざと大きく閉めるなど無神経なお爺さんです。要注意です。

エリア別 口コミ

住みログ TOPへ

Copyright © 住みログ All Rights Reserved.