家を決めるポイントは、どんなところがあるの?

あなたは、家を決めるときに譲れないポイントはありますか?職場へのアクセスや家賃、広さ、セキュリティなど、人によって異なると思います。今回は、なかでも家探しをする時に誰もがチェックするであろうポイントを5つご紹介します。

立地

家探しをする時にまず考えるのは、「場所」ではないでしょうか。職場や学校から近いか、電車の乗り換えが少ないかなどを目安に、どの沿線上のどのあたりに住むのかを決めていく方が多いと思います。「場所」をある程度決めたら、次は周辺環境などの「立地」をチェックして、絞り込んでいきましょう。
たとえば、近くにスーパーやコンビニがあると便利ですよね。自分や家族が体調を崩したときを考えると、病院や薬局なども近くにあると嬉しいです。あとは、女性の場合は駅からの道が人通りの多い道か、街灯が十分にあって明るいかというのも安心して暮らすための重要なポイントになります。

間取り・収納

一緒に住む人数や誰と住むかによって、希望の間取りは異なることでしょう。一人暮らしでしたら1Rや1K、1DKを選ぶケースが多いと思います。お子さまがいる家庭だと、2LDK以上で、なおかつ学校から帰ってきたお子さまが必ずリビングを通るような間取りを選ぶケースが多いようです。また、最近はプライベート空間を大切にして、夫婦でも寝室を別に設けるケースも少なくありません。
収納スペースの広さも同時に見ましょう。同じ1DKでも収納の多さでも使い勝手が異なります。家を決める時の最終的な決定材料になることもありますよ。

内観

家選びにおいて外観はもちろん大事ですが、もっと大事なのは内観ではないでしょうか?最近は築年数が経っていても、リフォームやリノベーションが済んでいて新築のようにきれいな家も少なくありません。それにより、水回りも現代風にすっきりしていると住みやすくていいですよね。
また、同じフローリングでも、色がホワイト系かダークブラウン系かで、かなりお部屋の雰囲気が異なります。ご自身の好みや配置する予定の家具に合わせて決めましょう。

セキュリティ・管理

マンションやアパートだとあって嬉しい機能がオートロックやホームセキュリティ。特に女性の方は、オートロックの有無で家を決める方も多いのではないでしょうか。加えて、インターホンがモニター付きかどうかも気になるポイントの一つです。
また、ゴミの出し方がきちんとしているかどうかを見ると、周辺の治安や住人の意識の高さを伺うことができます。何かあったときにすぐ相談できるような管理人が、そのマンションやアパートに住んでいるか否かも意外とチェックポイントです。

家賃

少し前まで家賃の目安は「収入の3割」と言われていましたが、最近は「収入の2.5割」が理想と言われています。ですが、一概にそうとは言いきれません。住まいが都心なのか地方なのか、一人暮らし世帯なのかファミリー世帯なのかなど、住まい環境によって異なってきます。 また、住みはじめは収入の3割以上でも、住んでいるうちに収入が上がることで3割以内に収まるようになるケースもあります。
ご自身の普段の生活スタイルや貯蓄計画と照らし合わせて考えてみましょう。

家探しをはじめてみると、自分が家に何を求めているのかが見えてきます。安らぎなのか利便性なのか、人が集う空間なのかプライベート空間なのか。そう考えると、家探しは「自分探し」なのかもしれませんね。

ちょっとヒトコト

奈良
藤村住宅 過去に住んでいた
管理人と親戚関係にある家族が住んでいて、そこに対して苦情を言っても注意してくれてるのか分からないし、直らない。最後は諦めました。 家の前に車を止めているが、お構い無しにサッカーやボール遊び。ゴミも散らかす。 他にも運が悪い部屋に住むと玄関前に吸い殻飛んでくる、ベランダはタバコの匂い。うちは吸ってないのにベランダの隅にタバコが落ちてたり。 階段を昇り降りする音もうるさすぎる。 窓から子供に死ねと言われたこともある。 ありえない。最悪。 煽ってくるバイクが家の前を通り抜けしてたり住環境としては絶対にオススメできない。
東京
フォーシム三軒茶屋 過去に住んでいた
ワンルームアパート(単身用)。部屋が狭いのは致し方ないけど、ロフト等無駄のない設計で、あまり窮屈さを感じずに過ごせた。
東京
第三エクセルタジマ 過去に住んでいた
住むのは絶対におすすめしない。 建屋の壁や床などがとくに薄く、扉の開け締めや足音などが丸聞こえ。 もちろん上下左右の会話も聞こえる。 とくに水道の音が大きく、洗面台や台所の音が平気で聞こえてくるので、こちらも使用を躊躇するレベル。 コンクリート系ではないとはいえ、さすがにこのレベルでは生活できないと思う。
東京
練馬区石神井町8丁目フジハイム 過去に住んでいた
防音効果が低く戸の開け締めや目覚ましの音、あとトイレが壁一枚で背中合わせなので音が丸聞こえ…建物自体が古いのでトラックが通るなどちょっとした事で揺れます、風邪が強い日は台風でなくても揺れるので船酔いのような症状になります。内装はリフォームされいて綺麗でしたが窓枠が古いままなので、少しの風で窓がガタガタと大きな音を立てて隙間が出来るので眠ることが出来ないのはもちろん、台風の時は窓際が水浸しになり、冬には外気が入ってくるので暖房代が嵩みます。
千葉
クレール高野 過去に住んでいた
周辺治安が悪い為、窓は、あまり開けられない。 アパートの向きが、大家の庭に面している。 大家が管理しているが、管理が悪く、敷金を 自分の知り合いの所に見積もりさせて、うその見積もりで 危うく取られそうになった。 常識がない大家。 部屋は6個あり、音が筒抜けです。 冬は、結露がひどく、外と同じように寒い。
埼玉
ペンタ エ マーブル ユニハーベスト物件全般 過去に住んでいた
周りの環境は良いですが常に映像、音声による監視をされ理不尽な理由で契約の解除をされる出入りの激しい賃貸マンションです。同業者からも評判の悪い管理会社となります。
神奈川
サンモール99 過去に住んでいた
玄関壊れてる、インターホン壊れてる、一階に住んでいるお年寄りの方が所有地かのように管理し何かと注意してくる。快適に住めなかった
東京
レガート太子堂 過去に住んでいた
部屋の壁が薄いのか、防音効果があまりない。隣室の生活音が凄く気になりました。 夜中に大音量の音楽をかけて大声で叫んだり、深夜の1時~4時位の間に洗濯機の音が響いたりと、入居者の質も悪かったです。 特に大音量で音楽をかけて歌う人は、昼間もうるさくて最悪でした。
千葉
サン・デボーテ 過去に住んでいた
目の前のアパートからのタバコの匂いがキツイ 空気孔を通って部屋に充満する
東京
ラ・ブランシュ 過去に住んでいた
住むのはやめた方がよい。常に引っ越しがあり、人の出入りが激しい。大家も性格がきつく、説明が長い。電話で話しても無駄な通話料がかかる。修繕も自身で行おうとするため、業者が入るべき内容のトラブルがあった際は要注意。自分が好きでない人の部屋でトラブルがあった際は自分で対応するよう言ってくる。

エリア別 口コミ

住みログ TOPへ

Copyright © 住みログ All Rights Reserved.