家を決めるポイントは、どんなところがあるの?

あなたは、家を決めるときに譲れないポイントはありますか?職場へのアクセスや家賃、広さ、セキュリティなど、人によって異なると思います。今回は、なかでも家探しをする時に誰もがチェックするであろうポイントを5つご紹介します。

立地

家探しをする時にまず考えるのは、「場所」ではないでしょうか。職場や学校から近いか、電車の乗り換えが少ないかなどを目安に、どの沿線上のどのあたりに住むのかを決めていく方が多いと思います。「場所」をある程度決めたら、次は周辺環境などの「立地」をチェックして、絞り込んでいきましょう。
たとえば、近くにスーパーやコンビニがあると便利ですよね。自分や家族が体調を崩したときを考えると、病院や薬局なども近くにあると嬉しいです。あとは、女性の場合は駅からの道が人通りの多い道か、街灯が十分にあって明るいかというのも安心して暮らすための重要なポイントになります。

間取り・収納

一緒に住む人数や誰と住むかによって、希望の間取りは異なることでしょう。一人暮らしでしたら1Rや1K、1DKを選ぶケースが多いと思います。お子さまがいる家庭だと、2LDK以上で、なおかつ学校から帰ってきたお子さまが必ずリビングを通るような間取りを選ぶケースが多いようです。また、最近はプライベート空間を大切にして、夫婦でも寝室を別に設けるケースも少なくありません。
収納スペースの広さも同時に見ましょう。同じ1DKでも収納の多さでも使い勝手が異なります。家を決める時の最終的な決定材料になることもありますよ。

内観

家選びにおいて外観はもちろん大事ですが、もっと大事なのは内観ではないでしょうか?最近は築年数が経っていても、リフォームやリノベーションが済んでいて新築のようにきれいな家も少なくありません。それにより、水回りも現代風にすっきりしていると住みやすくていいですよね。
また、同じフローリングでも、色がホワイト系かダークブラウン系かで、かなりお部屋の雰囲気が異なります。ご自身の好みや配置する予定の家具に合わせて決めましょう。

セキュリティ・管理

マンションやアパートだとあって嬉しい機能がオートロックやホームセキュリティ。特に女性の方は、オートロックの有無で家を決める方も多いのではないでしょうか。加えて、インターホンがモニター付きかどうかも気になるポイントの一つです。
また、ゴミの出し方がきちんとしているかどうかを見ると、周辺の治安や住人の意識の高さを伺うことができます。何かあったときにすぐ相談できるような管理人が、そのマンションやアパートに住んでいるか否かも意外とチェックポイントです。

家賃

少し前まで家賃の目安は「収入の3割」と言われていましたが、最近は「収入の2.5割」が理想と言われています。ですが、一概にそうとは言いきれません。住まいが都心なのか地方なのか、一人暮らし世帯なのかファミリー世帯なのかなど、住まい環境によって異なってきます。 また、住みはじめは収入の3割以上でも、住んでいるうちに収入が上がることで3割以内に収まるようになるケースもあります。
ご自身の普段の生活スタイルや貯蓄計画と照らし合わせて考えてみましょう。

家探しをはじめてみると、自分が家に何を求めているのかが見えてきます。安らぎなのか利便性なのか、人が集う空間なのかプライベート空間なのか。そう考えると、家探しは「自分探し」なのかもしれませんね。

ちょっとヒトコト

東京
百草園駅 レジャド 過去に住んでいた
百草園駅から徒歩10分ほどにある2階建てアパート(レジャド)。家賃が高い割にとにかく壁が薄い!隣の生活音が丸わかりで。玄関の湿気が物凄く、除湿剤を置いておかないと靴にカビが生えました。施工業者が雑だったのか、所々ひび割れがあったり不安要因が多々。また、洗濯物も干しにくく一日で乾かない事も。郵便局など近いのは良いが、もう2度と住みたくないアパート。この家賃ならもう少し都心よりに住んだほうがマシ。管理会社の対応も最悪。
東京
丸和コーポ 過去に住んでいた
世田谷区太子堂の2階建アパート!家賃が安いのは良いが、下階の3部屋と両隣の皆、変人でした。先ず両隣はアル中っぽい爺さんが怒鳴ったり、室内の物を放り投げるような物音が聞こえたり、もう片方は変な民俗音楽を大音量で流し、その音に合わせ太鼓のようなモノを叩きながら、お経?呪文?みたいなモノを大声で30分~2時間以上唱えて最悪でした。下の階からは洗濯機を夜中に回したり等、騒音が酷かったです。3年以上住みましたが、私の精神に支障をきたして和歌山の実家に帰りました。ようやく今は落ち着いて暮らしております。東京や全国の物件探してもあんなに非常識な住人が集まったアパートは丸和コーポ以外はないと思います。
神奈川
フォートレス六角橋 過去に住んでいた
大家に注意。公道からアパートまでの敷地を大家が駐車場として利用しているが、親族の車で通れないこともあり、防災上不安あり。また、アパート住民が停めようものなら、警察に通報もされますよ。
神奈川
石井コーポラス 過去に住んでいた
バス通りに面してるが防音設備が無く、大型トラックの音やバスの音で常に煩い。隣がコンビニなので深夜2時から3時に掛けて、納品のトラックの音、作業の音で眠れない。とにかく煩い。また、出る時に大家に変な言いがかりを付けられたり、家賃の未入金分があると、突然言われ 大変だった。
埼玉
メゾンタナカ 過去に住んでいた
とにかくゴキブリが出る 中国人が沢山住んでいて、ゴミの出し方もめちくちゃ。 クーラーも1台しか付けられない(大家が電気工事をしないから) 安いけど、中国人、ゴキブリを気にしない人にはオススメ。
北海道
札幌市南区澄川クレシアマルフク、サンマルク 過去に住んでいた
管理会社担当:生富 大まかに三つあります。 ・事故物件 ・インターネットWi-Fi繋げない ・大家、管理会社、ガス会社めんどくさい事は放置。 リフォーム頑張り兎に角新しい住民を入れたいが、 入った住民のケアはなし
岡山
メゾン長船 過去に住んでいた
退去時にものすごく細かいチェックが入って、原状回復費用をかなり取られました
東京
レガート太子堂 過去に住んでいた
三軒茶屋駅から徒歩12~15分位の所にある、ワンルームのアパート。家の作りが雑?壁が薄くて防音がイマイチ?で隣室の騒音が気になりました。 部屋に入るドアの電子開錠システムの使い勝手が悪い。無理に電子錠にする必要がないと思いました。これなら、レガート太子堂の前にある2件(若林1丁目)のアパートのどちらかにすれば良かったと思います。
東京
シティータワーズ 豊洲ザ・シンボル 過去に住んでいた
前文の続きです。 他にも、大声で怒鳴ったりする男性の老人清掃員や、責任者らしき女性の清掃員等、とにかく不快でした。 防災センターの警備員の質も悪い気がします。
東京
シティータワーズ 豊洲ザ・シンボル 過去に住んでいた
住友不動産のタワーマンション。 数年前迄、元 低~中層階? に住んでいましたが、おすすめしません。 周りの住民の質も悪い(子供が廊下を走りまわったり、エントランス?のロビー周りで騒いだり、居住階のゴミ倉庫が狭くて小さい為、すぐ溢れる) 。 他にも清掃員の質が悪かった。当時、70代位の女性の清掃員は、廊下の掃除機掛けを雑にやり、音だけは立てるものの埃を撒き散らしているだけで、搾りの甘いモップで水浸しにしたりと清掃会社の責任者は、何を考えているのかと思いました。

エリア別 口コミ

住みログ TOPへ

Copyright © 住みログ All Rights Reserved.