引っ越し業者を選ぶ方法は、比較サイトがオススメ!

引越し業者ってたくさんあって、どこにしようか本当に迷いますよね。インターネットで検索して口コミを見てみても、イマイチ決定打にかけたりして、結局堂々巡り・・・・・・。そんなときは、比較サイトがオススメです。今回は、引越し業者の比較サイトについてご紹介します。

引越し業者の比較サイトって何?

最近は、家電を購入するときに、「価格.com」(http://kakaku.com/)で料金を比較してから購入する方が少なくないと思いますが、引越し業者の比較サイトとは、いわば「価格.com」の引越し版です。

まずはかんたんに比較サイトを使うときの手順をご紹介します。

1. 基本情報を入力
引越し元の住所と引越し先の住所を入力。建物のタイプやエレベーターの有無を入力することも。
2. 引越しに関する情報を入力
引越しの希望日や人数、お客様情報などの情報のほかに、運搬する荷物の数量や運搬以外に依頼したい内容(ダンボールの数量、梱包依頼の有無など)を入力。
3. 見積もりを依頼
その比較サイトに登録している業者のなかで最大10社など(サイトによって異なる)に一括で見積もり依頼するか、自分で3~5社選択して見積もり依頼する。
4. 依頼完了
サイトによっては、この時点で相場費用が紹介される。見積もりは、当日中~数日以内にメールや電話で届く。届いた見積もりのなかから訪問見積もりをお願いする業者を選び、各社に自分で連絡する。

と、こんな感じです。

CMでよく見る大手の引越し業者から中小の引越し業者まで同時に見積もりが取れるので、各社が提供しているサービスや価格などを判断材料に、引越し業者を決めることができます。

比較サイトを使うメリットは?

引越し業者の比較サイトを利用するメリットは、ズバリ「時間短縮&手間削減」です。自分で業者を探して1社1社問い合わせていると、時間も手間もかかってしまって、仕事や家事をしながらだと本当に大変です。
比較サイトを使えば、1度情報を入力するだけ。あとは、仕事や家事をしながら各社の見積もりが届くのを待つだけですから、時間を有効に使えます。
もちろん、そもそも1社に絞って問い合わせている場合は時間も手間も一緒ですが、同じ時間と手間で相見積もりをとり、より良いサービスを選べるのなら、そのほうがよいのでは?
しかも、最安値を知ることで、その最安値の見積もりを武器に、本命の引越し業者に値段交渉をしやすくなるというメリットもあります。

また、CMでよく見かける大手の引越し業者だけでなく、中小の引越し業者を簡単に知ることができるのも大きなポイントです。中小の引越し業者は、CMなどの宣伝にお金をかけていない分、場所や距離によっては手頃な価格で利用できます。その価格を知るためだけでも、比較サイトを利用する価値があるのではないでしょうか。

さらに、引越し業者の比較サイトによっては、見積もりをとると嬉しいプレゼントやキャッシュバック(抽選)をもらえちゃうサービスもあります。

そんなお得がいっぱいの引越し業者の比較サイト。これを使わない手はないのではないでしょうか?

人気の比較サイトをご紹介!

最後に、引越し業者の比較サイトで人気なものを5つご紹介します。サイトによって特徴が異なりますので、よく吟味して使ってみてくださいね。

引越しはただでさえお金がかかりますから、少しでも節約するために引越し業者の比較サイトを使うのはひとつの手ですよね。比較サイトで相見積もりをとって、ご自身が納得のいく引越し業者を選んでお得に引越ししましょう。

ちょっとヒトコト

東京
百草園駅 レジャド 過去に住んでいた
百草園駅から徒歩10分ほどにある2階建てアパート(レジャド)。家賃が高い割にとにかく壁が薄い!隣の生活音が丸わかりで。玄関の湿気が物凄く、除湿剤を置いておかないと靴にカビが生えました。施工業者が雑だったのか、所々ひび割れがあったり不安要因が多々。また、洗濯物も干しにくく一日で乾かない事も。郵便局など近いのは良いが、もう2度と住みたくないアパート。この家賃ならもう少し都心よりに住んだほうがマシ。管理会社の対応も最悪。
東京
丸和コーポ 過去に住んでいた
世田谷区太子堂の2階建アパート!家賃が安いのは良いが、下階の3部屋と両隣の皆、変人でした。先ず両隣はアル中っぽい爺さんが怒鳴ったり、室内の物を放り投げるような物音が聞こえたり、もう片方は変な民俗音楽を大音量で流し、その音に合わせ太鼓のようなモノを叩きながら、お経?呪文?みたいなモノを大声で30分~2時間以上唱えて最悪でした。下の階からは洗濯機を夜中に回したり等、騒音が酷かったです。3年以上住みましたが、私の精神に支障をきたして和歌山の実家に帰りました。ようやく今は落ち着いて暮らしております。東京や全国の物件探してもあんなに非常識な住人が集まったアパートは丸和コーポ以外はないと思います。
神奈川
フォートレス六角橋 過去に住んでいた
大家に注意。公道からアパートまでの敷地を大家が駐車場として利用しているが、親族の車で通れないこともあり、防災上不安あり。また、アパート住民が停めようものなら、警察に通報もされますよ。
神奈川
石井コーポラス 過去に住んでいた
バス通りに面してるが防音設備が無く、大型トラックの音やバスの音で常に煩い。隣がコンビニなので深夜2時から3時に掛けて、納品のトラックの音、作業の音で眠れない。とにかく煩い。また、出る時に大家に変な言いがかりを付けられたり、家賃の未入金分があると、突然言われ 大変だった。
埼玉
メゾンタナカ 過去に住んでいた
とにかくゴキブリが出る 中国人が沢山住んでいて、ゴミの出し方もめちくちゃ。 クーラーも1台しか付けられない(大家が電気工事をしないから) 安いけど、中国人、ゴキブリを気にしない人にはオススメ。
北海道
札幌市南区澄川クレシアマルフク、サンマルク 過去に住んでいた
管理会社担当:生富 大まかに三つあります。 ・事故物件 ・インターネットWi-Fi繋げない ・大家、管理会社、ガス会社めんどくさい事は放置。 リフォーム頑張り兎に角新しい住民を入れたいが、 入った住民のケアはなし
岡山
メゾン長船 過去に住んでいた
退去時にものすごく細かいチェックが入って、原状回復費用をかなり取られました
東京
レガート太子堂 過去に住んでいた
三軒茶屋駅から徒歩12~15分位の所にある、ワンルームのアパート。家の作りが雑?壁が薄くて防音がイマイチ?で隣室の騒音が気になりました。 部屋に入るドアの電子開錠システムの使い勝手が悪い。無理に電子錠にする必要がないと思いました。これなら、レガート太子堂の前にある2件(若林1丁目)のアパートのどちらかにすれば良かったと思います。
東京
シティータワーズ 豊洲ザ・シンボル 過去に住んでいた
前文の続きです。 他にも、大声で怒鳴ったりする男性の老人清掃員や、責任者らしき女性の清掃員等、とにかく不快でした。 防災センターの警備員の質も悪い気がします。
東京
シティータワーズ 豊洲ザ・シンボル 過去に住んでいた
住友不動産のタワーマンション。 数年前迄、元 低~中層階? に住んでいましたが、おすすめしません。 周りの住民の質も悪い(子供が廊下を走りまわったり、エントランス?のロビー周りで騒いだり、居住階のゴミ倉庫が狭くて小さい為、すぐ溢れる) 。 他にも清掃員の質が悪かった。当時、70代位の女性の清掃員は、廊下の掃除機掛けを雑にやり、音だけは立てるものの埃を撒き散らしているだけで、搾りの甘いモップで水浸しにしたりと清掃会社の責任者は、何を考えているのかと思いました。

エリア別 口コミ

住みログ TOPへ

Copyright © 住みログ All Rights Reserved.