引っ越し業者を選ぶ方法は、比較サイトがオススメ!

引越し業者ってたくさんあって、どこにしようか本当に迷いますよね。インターネットで検索して口コミを見てみても、イマイチ決定打にかけたりして、結局堂々巡り・・・・・・。そんなときは、比較サイトがオススメです。今回は、引越し業者の比較サイトについてご紹介します。

引越し業者の比較サイトって何?

最近は、家電を購入するときに、「価格.com」(http://kakaku.com/)で料金を比較してから購入する方が少なくないと思いますが、引越し業者の比較サイトとは、いわば「価格.com」の引越し版です。

まずはかんたんに比較サイトを使うときの手順をご紹介します。

1. 基本情報を入力
引越し元の住所と引越し先の住所を入力。建物のタイプやエレベーターの有無を入力することも。
2. 引越しに関する情報を入力
引越しの希望日や人数、お客様情報などの情報のほかに、運搬する荷物の数量や運搬以外に依頼したい内容(ダンボールの数量、梱包依頼の有無など)を入力。
3. 見積もりを依頼
その比較サイトに登録している業者のなかで最大10社など(サイトによって異なる)に一括で見積もり依頼するか、自分で3~5社選択して見積もり依頼する。
4. 依頼完了
サイトによっては、この時点で相場費用が紹介される。見積もりは、当日中~数日以内にメールや電話で届く。届いた見積もりのなかから訪問見積もりをお願いする業者を選び、各社に自分で連絡する。

と、こんな感じです。

CMでよく見る大手の引越し業者から中小の引越し業者まで同時に見積もりが取れるので、各社が提供しているサービスや価格などを判断材料に、引越し業者を決めることができます。

比較サイトを使うメリットは?

引越し業者の比較サイトを利用するメリットは、ズバリ「時間短縮&手間削減」です。自分で業者を探して1社1社問い合わせていると、時間も手間もかかってしまって、仕事や家事をしながらだと本当に大変です。
比較サイトを使えば、1度情報を入力するだけ。あとは、仕事や家事をしながら各社の見積もりが届くのを待つだけですから、時間を有効に使えます。
もちろん、そもそも1社に絞って問い合わせている場合は時間も手間も一緒ですが、同じ時間と手間で相見積もりをとり、より良いサービスを選べるのなら、そのほうがよいのでは?
しかも、最安値を知ることで、その最安値の見積もりを武器に、本命の引越し業者に値段交渉をしやすくなるというメリットもあります。

また、CMでよく見かける大手の引越し業者だけでなく、中小の引越し業者を簡単に知ることができるのも大きなポイントです。中小の引越し業者は、CMなどの宣伝にお金をかけていない分、場所や距離によっては手頃な価格で利用できます。その価格を知るためだけでも、比較サイトを利用する価値があるのではないでしょうか。

さらに、引越し業者の比較サイトによっては、見積もりをとると嬉しいプレゼントやキャッシュバック(抽選)をもらえちゃうサービスもあります。

そんなお得がいっぱいの引越し業者の比較サイト。これを使わない手はないのではないでしょうか?

人気の比較サイトをご紹介!

最後に、引越し業者の比較サイトで人気なものを5つご紹介します。サイトによって特徴が異なりますので、よく吟味して使ってみてくださいね。

引越しはただでさえお金がかかりますから、少しでも節約するために引越し業者の比較サイトを使うのはひとつの手ですよね。比較サイトで相見積もりをとって、ご自身が納得のいく引越し業者を選んでお得に引越ししましょう。

ちょっとヒトコト

奈良
藤村住宅 過去に住んでいた
管理人と親戚関係にある家族が住んでいて、そこに対して苦情を言っても注意してくれてるのか分からないし、直らない。最後は諦めました。 家の前に車を止めているが、お構い無しにサッカーやボール遊び。ゴミも散らかす。 他にも運が悪い部屋に住むと玄関前に吸い殻飛んでくる、ベランダはタバコの匂い。うちは吸ってないのにベランダの隅にタバコが落ちてたり。 階段を昇り降りする音もうるさすぎる。 窓から子供に死ねと言われたこともある。 ありえない。最悪。 煽ってくるバイクが家の前を通り抜けしてたり住環境としては絶対にオススメできない。
東京
フォーシム三軒茶屋 過去に住んでいた
ワンルームアパート(単身用)。部屋が狭いのは致し方ないけど、ロフト等無駄のない設計で、あまり窮屈さを感じずに過ごせた。
東京
第三エクセルタジマ 過去に住んでいた
住むのは絶対におすすめしない。 建屋の壁や床などがとくに薄く、扉の開け締めや足音などが丸聞こえ。 もちろん上下左右の会話も聞こえる。 とくに水道の音が大きく、洗面台や台所の音が平気で聞こえてくるので、こちらも使用を躊躇するレベル。 コンクリート系ではないとはいえ、さすがにこのレベルでは生活できないと思う。
東京
練馬区石神井町8丁目フジハイム 過去に住んでいた
防音効果が低く戸の開け締めや目覚ましの音、あとトイレが壁一枚で背中合わせなので音が丸聞こえ…建物自体が古いのでトラックが通るなどちょっとした事で揺れます、風邪が強い日は台風でなくても揺れるので船酔いのような症状になります。内装はリフォームされいて綺麗でしたが窓枠が古いままなので、少しの風で窓がガタガタと大きな音を立てて隙間が出来るので眠ることが出来ないのはもちろん、台風の時は窓際が水浸しになり、冬には外気が入ってくるので暖房代が嵩みます。
千葉
クレール高野 過去に住んでいた
周辺治安が悪い為、窓は、あまり開けられない。 アパートの向きが、大家の庭に面している。 大家が管理しているが、管理が悪く、敷金を 自分の知り合いの所に見積もりさせて、うその見積もりで 危うく取られそうになった。 常識がない大家。 部屋は6個あり、音が筒抜けです。 冬は、結露がひどく、外と同じように寒い。
埼玉
ペンタ エ マーブル ユニハーベスト物件全般 過去に住んでいた
周りの環境は良いですが常に映像、音声による監視をされ理不尽な理由で契約の解除をされる出入りの激しい賃貸マンションです。同業者からも評判の悪い管理会社となります。
神奈川
サンモール99 過去に住んでいた
玄関壊れてる、インターホン壊れてる、一階に住んでいるお年寄りの方が所有地かのように管理し何かと注意してくる。快適に住めなかった
東京
レガート太子堂 過去に住んでいた
部屋の壁が薄いのか、防音効果があまりない。隣室の生活音が凄く気になりました。 夜中に大音量の音楽をかけて大声で叫んだり、深夜の1時~4時位の間に洗濯機の音が響いたりと、入居者の質も悪かったです。 特に大音量で音楽をかけて歌う人は、昼間もうるさくて最悪でした。
千葉
サン・デボーテ 過去に住んでいた
目の前のアパートからのタバコの匂いがキツイ 空気孔を通って部屋に充満する
東京
ラ・ブランシュ 過去に住んでいた
住むのはやめた方がよい。常に引っ越しがあり、人の出入りが激しい。大家も性格がきつく、説明が長い。電話で話しても無駄な通話料がかかる。修繕も自身で行おうとするため、業者が入るべき内容のトラブルがあった際は要注意。自分が好きでない人の部屋でトラブルがあった際は自分で対応するよう言ってくる。

エリア別 口コミ

住みログ TOPへ

Copyright © 住みログ All Rights Reserved.